2021/06/30

明治四年五月十三日 (1871/6/30)

「晴れ。十一時頃に一時の豪雨と雷鳴。安玄佐とその倅が来た。井上世外が話しに来た。先日話した藩の会計局の一件や、その他の件の評議は先延ばしにされたようだ。十年後に待ち受けている大いなる災いが見えている者達はほんの一握りしかいなく、多くの役人達は目の前の問題に対応するのみだ。私はこの現状を遺憾に思い憂いている。今日まだ藩が決断を下せる時でないというのであれば、私は先日の建言も引き下げ、ここ暫く私見を共有するのを控えようと思う。私はこの旨を杉大参事に手紙で伝えたが、彼の言うところによれば、もう少しで決定がなされるはずだとのことだ。なので、この一件はとりあえず杉に任せようと思う。彼は最初から良く尽力してくれている。磯部吉蔵とその倅が来た。二時過ぎに忠正公の御墓参りをした。その後、山田欽一郎の所に行き、彼の母君にお会いした。それから長屋藤兵衛を訪ね、萬代屋、片山の所に行き、再び大久保を訪ねた。野村靖之介から、御堀の病状が悪化したとの報せを受けた。そこで私は烏田敬蔵を派遣するよう杉に手紙を出した。薄暮に高杉の所に寄ってから帰宅。奥平その他の来客あり、奥平は泊って行った。小林武兵衛が、御堀が本日十二時に亡くなったと伝えに来て、いくつか後時について打ち合わせた。なんと哀れなことか!私の最近余りにも多くの友人達を亡くしており、生き残っているのはほんの数名しかいない。今日御堀の訃報に接し、また政府における私の今後の立ち位置について考え、私は悲嘆にくれた。記、河内棋太郎に手伝ってもらい、松の木柱を購入した。」

0 件のコメント:

コメントを投稿

明治四年五月十三日 (1871/6/30)

「晴れ。十一時頃に一時の豪雨と雷鳴。安玄佐とその倅が来た。井上世外が話しに来た。先日話した藩の会計局の一件や、その他の件の評議は先延ばしにされたようだ。十年後に待ち受けている大いなる災いが見えている者達はほんの一握りしかいなく、多くの役人達は目の前の問題に対応するのみだ。私はこの...