2021/04/23

明治四年三月四日 (1871/4/23)

 「雨。山縣弥八と山縣源八が来訪。十一時頃に山縣達と高杉の所に向かい、飲み語った。杉も参加した。その後一同で野村の所に向かうと、大津も加わった。大津、杉、野村と共に廣澤の家を訪ね、この忠臣の位牌の前で手を合わせた。廣澤一家の悲しみの深さは言葉に出来ないほどに深く、また私自身もこの家には何度も来ていたものだから、目に映る何もかもが彼との思い出を想起させた。柏村が訪ねて来て、我々は黄昏時に去った。三氏と別れてから、私は湯田に向かった。正二郎は朝の内に湯田まで来ていて、私達は共に湯につかった。結局私は一泊した。三好、中村、杉山、その他数名が私に会いに来た。今日、宍戸、佐畑、吉富、藤井又八十衛、惣兵衛に手紙を出した。記、岩国の安田源蔵が訪ねて来た。」

0 件のコメント:

コメントを投稿

明治四年五月十三日 (1871/6/30)

「晴れ。十一時頃に一時の豪雨と雷鳴。安玄佐とその倅が来た。井上世外が話しに来た。先日話した藩の会計局の一件や、その他の件の評議は先延ばしにされたようだ。十年後に待ち受けている大いなる災いが見えている者達はほんの一握りしかいなく、多くの役人達は目の前の問題に対応するのみだ。私はこの...